携帯電話とか

携帯、買い換えました。ガラケーです。
というのも、今まで使ってた41CAが来年7月で使えなくなると言われ・・・
本当はスマホにしたかったのではありますが、いかんせん先立つものが・・・
それと、スマホもまだまだ発展途上で、もう少し待てば快適な技術に対応した
素敵端末がもっと安く手に入るかなと思いまして。
で、とりあえず、今のところはつなぎとしてガラケーにしとこと。
それで買ったのはK009。まさかの京セラ端末。
かなり機能重視なKAJIとしては珍しい選択と思うのですが、
ここでガラケーにお金をかけるのは得策ではないと思い。
とりあえずポイントで賄える端末にしました。
この機種、41CAと比べると、画面の解像度がアップしてるとか、
ワンセグがついてるとかいい点はあるのですが、
メール作成とかは(慣れのせいもあるのでしょうが)しにくい。
変換と予測変換の仕方がいまいち慣れない。
あと、サイドキーが一つしかないので、たとえばライトをつけるときでも
いちいち開かなくちゃいけなかったりと、いままで使ってきた機能や便利さを
ある程度は犠牲にしなくちゃいけないなと。
スケジュールの登録件数も前のより少なくて困った。
あと、前のもそうだったのですが、カレンダーに誕生日が表示されるのを
どうにか非表示にしたい。あれって、たとえばアドレス帳に1000件とか登録されていたら
ほとんど毎日誰かの誕生日になってて、うざいことこの上ない気がする。
まぁ、誕生日の情報なんて入れてる人は少数だし、
消しちゃえばいいんですけどね。
でも、年齢だけは知っておきたいので、誕生年だけ残しとこかと思ったものの、それも不可でした。
とまぁ、いろいろ不満な点があり(最後のはK009だけの問題じゃないけど)、
しかも41CAもまだまだ電波がつながる限りは現役で使えるので、
8月に買ったのに11月頃まで寝かせてました。
で、ようやく移行。
結構Felicaの移行は面倒だったかも。
あと、待ち受けもこの際高解像度用に変えようと思い、仕様を調べていたところ、
なんとアニメGIFも使えることが判明。
前も使ってたアリア社長の待ち受けですが、ちょっと動くようなやつを作ってみました。
しかし、ファイルサイズ制限厳しすぎ。静止画よりも厳しいってどゆこと?
まぁ、フレーム数を極限まで減らしてなんとか完成。
The Animation#01でアリア社長がゴンドラで揺られているところを切り取りました。
が!これを待ち受けにしたところ、バッテリーの持ちが極端に悪くなる...
んで、結局そこから1フレーム切り出して静止画の待ち受けになりました。
というわけで、携帯変えてもまだアリア社長は健在です。


さて、以前携帯にKAJIが求めること、というテーマで書いたのを
覚えていらっしゃるでしょうか?
覚えてる人は大した人です。なんたって7年近く前の話ですからw
なんか日記に名前とか付けてみたかったのさぁ - ユキビダス紀行
このリストを見てみるとスマートフォンで実現できることばかりですね。
とくにPCとのフルリンクなどという項目はスマホの存在意義そのままではないでしょうか?
であればこそ、ガラケーではなくスマホにすべきじゃないのか?
KAJIは悩んだわけなのです。
で、スマホにしなかった理由については先に書いた通りなのですが、
さらに言えば、端末代の高さに加え、パケット代の高さがあげられます。
3G回線につなげば間違いなくダブル定額の上限に達するといわれるスマホ
いままで携帯の月額料金は3000円程度だったKAJIにしてみれば、
パケット定額制の料金だけで5000円を超えるとかちょっとありえない。
で、たどり着いた結論はというと...
スマホは買っても3Gにつながない!
もっぱらWifiでのみ利用する。幸い我が家には無線LANがあり、
職場でもつなごうと思えばつながるんじゃ?とほのかに期待しており。
マックとかフリースポットも増えつつあります。
これらを利用すれば、外出先とかお風呂とか布団の中からでも
PCを遠隔操作できる!
スマホをほぼそのためだけに欲しがっているのも私くらいなもんですが)
とはいえ、3Gにつながないとなると外出先でメールや電話が通じないという
携帯にはあるまじき代物になってしまうわけで。
そこはやはりガラケーの出番なのかな?と。
つまり、3Gにつなぐのは(=SIMカードを入れとくのは)もっぱらガラケー
一方スマホSIMカードを入れず、Wifi専用ネット端末として利用。
そのためにも、2012年7月以降もつながるガラケーが(しょぼいやつでもいいので)
必要だったわけです。
ちなみに、今後よさそうなスマホが出てきたときは...
毎月割の適用を受けるためにダブル定額を利用するものの、
スマホをつながないので当然基本料金だけで済むので、
月4000円(から毎月割を引いて1000円ちょい)でスマホが利用できる
というのを想定してます。
ただ、端末代ももちっと落ちてもらってせめて3万以内。
なおかつおサイフケータイとかの日本独自のサービスも搭載してもらわない限りは
買う気にはなりませんが。あと、使いやすさやバッテリーの持ちの良さも
重要なポイントかも。
というわけで、キャリアさん、端末メーカーさん、OSメーカーさんよろしくです。