今年のアニ感

KAJIが2011年に視聴したアニメの感想を
しょぼかるで振り返りながら長々と書き連ねていくのがこのコーナー
(今年はコーナー説明を入れてみたので、一見さんにも優しいかな?
 ↑そういう問題じゃない?)

おそらくネットや再放送などを除くと2011年最初に見たアニメかな?
なんだかすごく展開が遅くていらいらした記憶がある・・・
そいや実写化もされたよね?やっぱり人選が悪いせいなのかな?
爽子に全く暗さが感じられなかった。

結局最後まで見た。
あれ、今の北○鮮?

あまりのシャルの優遇されすぎが・・・まぁうれしかったですがw
結局箒は同室から追い出されたのに、シャルはそのままという。

なんだかこの枠のアニメって完結しないことが多いよね?
最初から分かってはいたが。
でもまあ、こういう世界観というか雰囲気も嫌いではない。

なんだかネタがあまりに丸見え、かつこじつけすぎで、
推理アニメととらえるとビミョーだけど
まぁ、ヴィクトリカが可愛かったからよしw
(大体の人がそんな感想でしょ?)

話題性でいったら今年のNo.1かな?
前評判どおり蒼樹うめキャラをあそこまでシリアスに描ける虚淵氏は
さすがというべきか。
結局完璧なハッピーエンドになったとは思えないけど、
地震も挟んだせいもあってか、考えさせられる終わり方でした。

やはり2期の後半はテガミなぞ届けてる場合じゃない的な展開でしたね。
結局謎を残したままだったし、3期もあるのか?

タイトル長い。
地震があってもフツーに津波シーンを放送する度胸には感服。
まぁ、tvkって地震当日からマクロスFの再放送とかしてたしね。
テガミバチもそうだけど、津波テロップがあるうちは中止にして欲しかった。

ますますハードルは上がるばかりですね。
2度見ないと理解できない。
これでここからが本番だというのだから…
にしても、キャラが多い分インデックスの活躍が
少ないのは1期から変わらないなぁ。

いちいち突っ込みどころの多いアニメではあったが。
あの島を出てからが本番なのかなと思ってたけど、
結局そのまま終了したね。

  • フリージング

いまいち内容はよくわからなかった。(すんません)

よくある釘宮アニメかと思ったけど、
主人公に対するツンがなさすぎだろ。

はじめの数話でくじけた人も多かったのでは?
内容的にはそれなりに楽しめた気がする。

面白かったと思う。
ストーリーもそれほど込み入ってなくて素直に楽しめた。

え?結局どうなったの?
ジブリからいろんな設定引っ張ってきたようなアニメだったね。

けものダマかわいい。
最後はご都合主義の極みでしたが。

  • 日常

間に挟まる京アニCMが気になったが。
って、NHKで再放送?どゆこと?

いまいち。

戦国武将シリーズ女偏ですか。

なんというか、ジャンプアニメですな。

あいかわらずですな。
「かなこ」って名前の人に会うとどうしても
ああいう性格を連想してしまうw

よいゆるゆりアニメでした(番組違うかw)
間の挿入歌がよくわからなかったが。

  • Dororonえん魔くんメ〜ラめら

昭和アニメを今再現するとこうなるのか。
っていうか、最終回は放送コード超えてない?
むしろ昭和アニメをそのままピー音つきで放送するのも面白いかもw

東京MXのアニメだからtvkで見れず、ニコ動のお世話になったアニメ。
旅館アニメも悪くないな。
男性陣がのきなみ(ってほどでもないが)ヘタレなのがちょっと。
徹クンが間違いを犯す前に解散になってよかったw

なかなか面白かった。
まゆしー涙目な終わり方だったけど。

まぁまぁ。
ソフトテニスはどうでもいい感じのアニメ。

設定がぶっとんでるだろ。
結構いい雰囲気のアニメではあったが。

3期いつ?

  • C

リアルマネーゲームですか。

いままでめんまはどこにいたの?

こちらはテンプレどおりの釘宮アニメでした。

主人公の語りの多いアニメでしたね。
類は友を呼ぶってやつでしょうか。

まだまだ不完全燃焼気味か。

スポコンアニメとしてみたら、
たった10話で甲子園とか馬鹿にするのも程があるけど、
間違いなくこれはドラッカーアニメでしたよ。
っていうか、別にドラッカー関係ないんじゃ?というのが多々あったけど。
「みなさんは僕たちにどんな野球をしてほしいですか?」って八百長か?

昴は逮捕されました。終了。

これまた良アニメキター!
湯音ちっさ!OP&EDいい!
クロード・・・ツンデレ?(男のツンデレはあまり・・・)

タイトル長いけど、いまいちこれはどうなんだろう。
何年前の魔女っ子もの?あえてそれを狙った意図がいまいち見えなかった。
最近増えてるパチンコアニメってビミョーだよね。

正統派ゆるゆりアニメ。
第2期もよろしくです。

不完全燃焼。はやく2期をお願いします。
石川智晶の曲はメッセージ性が強いというのか。
でも歌詞をまじまじと読んでみると結構おもしろいというか。

いきなり男が一人で子育てできるかといわれると現実的には難しいだろうな。

  • NO.6

不完全燃焼?
ヒロインが最後にいなくなってしまうとか、誰得?
あぁ、そういう層をターゲットにしたアニメだったか。

短っ!なんの盛り上がりも無く終わるあたりが素敵です。
っていうか、ニコ動で見てると、ほとんどOPとシバイヌコのコーナーじゃん。
主人公が一番セリフが少ないという斬新なアニメ。

うーむ、原作をあまり知らない自分としては、
正統派アイドルアニメをやるよりは、ゼノグラシアの方が面白かったかも。

相変わらずな感じ。

よくあるハーレムアニメ。

始まる前から謎だったけど、
終わってからもよくわからなかったよ。
とりあえずペンギンをめでてればOK?

  • R-15

なにやらお約束展開ばかりだったなぁ。
腹黒な謡江様は結構好きだけどw

初回60分ってこれからも広がっていくのかい?
これも、いうほどに推理が切れてるわけではないと思うけど、
デュラララ的なスタンスで見ていけばOK?

今年最大の謎アニメ。全くついていけなかった。
そもそもなにがしたいのかがよくわからん。

ゴシック2期?ヴィクトリカvsダリアンみたいな比較にどうしてもなってしまうか。
つか、ダリアンって翠星石かと思ったぞ。中の人は違うけど。

うーむ、いつまで続ける気なんだ。長期戦の構えを見せてきたぞ。

「後期OP」の宣伝とかしてたからてっきり2クールなのか?と思ったが。
まぁ、いつもどおりの田村ゆかりアニメでした。

最初の川神大戦はテンポよかったけど、それ以降はいまいちな感じ。

Fate/Stay Nightのプロローグ的なヤツだよね?
今のところライダーが圧倒的にいいヤツだ。
で、まさかの分割2クールとは。
しかも、1クール目の終わりもフツーだったなぁ。
本当は続けてやるつもりだったが、何らかの大人の事情であけることに
なったのかな?
ここまででセイバーにいいところがないのだけど、
結局Zeroではセイバーはフルボッコにされるだけの役回りで、
そこからStayNightにつながりましたよ、的な展開なのか?
(実際StayNightの内容もよく覚えてないのだが)

なにやら原作は鈍器のようで。w
もうNHKあたりで2クール×5期くらいで編成してもらったら?
確かに原作未読組みにとってハードルが高いのも事実だが、
こういうディベートアニメも嫌いではない。

だからケロロ軍曹の枠でやれと。

かるたか。高校の時百人一首の前半50首を暗記させられたなぁ。
後半は全く覚えなかったけど。
にしてもちはやは頭悪い子すぎだろ。

良アニメキター!
ももねこさま、携帯の待ち受けにしたいくらいだぜ。
そいやもうAriaってやらないのかな。

不完全燃焼にも程がある。
設定がほとんど活かされてない気がする。

毎回終わり方がビミョーだなぁ。と思っていたけど、
なるほど残念系だからなのか。
いや、結構面白かったと思うのですけどね。

クマだけのためのアニメだろ。
犯人は花村の親父で決まりだな。

やべー、懐かしすぎだろ。
黒石ひとみの曲が神曲過ぎる。
クラウス・ラヴィ組は出るのかい?
いつの間にディーオはあんなにいい人になったの?
っていうか、これの前に1期を再放送して欲しかった。

うーむ、ついにファイナルか。
って、2期からだいぶ開いたからかなり忘れてた。
も一回2期みてみよ、って人も結構いたんじゃない?
そいやゼロ魔もファイナルが1月からはじまるんだよな。
シャナに続く枠でやってくれてもよかったな。
(混乱しそうだけど、面白そう)

ぱにゃを携帯の待ち受けにしたいくらいだぜw
最近年上とくっつくのが流行り?

意外と面白かった。最後に先輩のバトルが見れなかったのが残念かも。

なんかあったら一番に打ち切りになりそうなアニメですな。

ペルソナ4とOPの最後が同じなのはなぜ?
っていうか、今期のノイタミナは両方ともギアスっぽい。
って、まさかの2クールかい。


というわけで、2011アニメを振り返ってまいりました。
今年は最後にスクイズをニコ生で見ましたが・・・しかも最後15分だけw
うーむ、nice boatですな。
本当のnice boat映像(tvk放送時の差し替え映像)はまだ保存してあります。
あれも最初の方はさわやか青春系かと思わせておいて
途中から誠君が暴走し始めるんですよね。
あれは必然の結果かもね。


あと、リリカルなのはA'sの再放送とかやってましたけど、
またなんでA'sばかりやるん?たしか再放送2回目だよね?
A'sが一番好きなのでいいですが、無印も再放送してよ。え?1月からStSの再放送?
もはやあれは魔法少女じゃないだろ?