アニ感2012

↑見出しが年々簡素になっていく・・・

からスタートか・・・
あれ?これって続編あるの?
いくらなんでも最終回ぶっ飛びすぎだろ。
これってエヴァと関係あるの?
最後にみんなに「おめでとう」といわれて世界が終わる的な。

京アニの日常のパクリか?と思って見始めたけど、
結構おもしろかった。
特に初回EDが。

確か2期やるんだよね。
ED後のミニコーナーのビミョーさが逆におもしろかった。

ウサギドロップの後だったせいってのもあるだろうけど、
展開が強引すぎだろとも思ったりもしたけど。
まぁ、ある意味お約束的な?
ひなの幼児言葉が脳裏に焼きついた。
&OPがかわいかったからよし。

鴨川プッシュしすぎ。
地上波視聴エリア外ということもあり、2期は見なかった。
結局なんだったんだろうか。
いずれDVDで2期を見ればすっきりするのかな。

また中二的な・・・

  • Another

普通にホラーじゃん。
推理ものじゃないじゃん。

いきなり終わったね。
まぁ、よくある少年漫画アニメだったね。

終始意味不明だった。
ボカロやってない人間にはハードル高すぎ。

いろいろ破壊力ありすぎ。

やっぱり最終回意味不明。

きらら作品ということで期待値上がりすぎてたせいか、
いまいちな感じだった。
というか、おバカすぎてイライラした。
が、まぁ、没キャラ&エクストラボーイ&ガールの演出は
面白かったかも。

あれ?無印で橘さんは6回も爆発したんじゃなかったっけ?
でもやっぱり1クールでやるには物足りなさ感があったかも。
無印の最終回の子の後日談も見たかったな。

最後にどうなったか、よく覚えてないや。
(テキトーすぎだろ、この感想)

最終回の御狐神クンの発言はいただけません。

クラウスに何があったの?
にしても黒石ひとみヴォイスはすばらしいですなぁ。

これも2期やるの?
某人魚アニメを髣髴とさせる、毒電波歌攻撃アニメ(?)。
絶唱は最終攻撃だから、やったら死ぬとかいう設定なのかと思ったら、
普通に生きてるのね。

「時は来た」wwwwwww
結構おもしろかった。
さすがに人多すぎで覚えられないけどw
ふと、スターシップオペレーターを思い出した。

とりあえず見たけど、まぁいつもどおりか。
というか、普通に特殊能力使えなくなった設定いらなくね?

前回(第二期)から随分間があいたせいか、
最初ポカーン状態だった。
あまりにも置いてけぼり感があったので、
つい古いのを引っ張り出して見てしまったよ。
なるほど、そう来たかという感じではあったが、
結局何?
悠二とシャナの痴話げんかを壮大なスケールで描いたスペクタル超大作みたいな?
よくわからないうちに終わった。

なんでこれを見てたのかさえ覚えてない。

歯磨きプレイ、パネェっす。
相変わらずの西尾維新ワールド@シャフトで。
でもやっぱりひたぎさんは髪切らない方がよかったな。

猛烈な勢いで終わらせたね。
なんだか1期の面白さがどんどん減速していくアニメだった。
なんだろう、このもったいない感は。

やっぱり第一期を見てないせいか、
最後の方はよくわからなかった。
MIXは結局元に戻ったんだっけ?

えるの破壊力、すさまじいっす。
ぶっちゃけ、推理とかどうでもいいんだけど。
前期EDがよかった。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!的毒電波にやられた人多数だったね。
Flashアニメ版の頃のフォークでどーんが見れなかったのが心残りか。
あの頃はまだショートアニメも少なかったから、
本編1分という驚異の短さに衝撃を受けたものだったけど。
アバンが終わってこれから始まるのか、と思いきやEDだというw
そいやLISPってもう終わってたん?
まぁ、めでたくTVアニメにもなり、
そこそこ面白かったしいっか。

ラピュタ
前半のエルフねたとか、後半全然出てこなかったから、
そいやそんな話あったね、的な感じだった。

これも2期みなかったな。

1期前半と2期で随分雰囲気変わったなぁ・・・。
豊崎さんってこういうキャラも演じられるんだね。

江ノ島アニメ多すぎでしょ。

  • あっちこっち

なんだこのつかみ所の無いまったりアニメは。

最近はやりの戦国女武将ものってやつね。
全然戦国じゃないキャラも出てきたが・・・

特殊性癖過ぎてついていけないっす。

これも前作から随分間が開いたせいで
前回どうなったんだっけ?状態。
最後まで一応みたけど、
で、結局どうなったんだっけ?状態。
ちかくのファミレスにエレナみたいな声の店員さんがいて
ちょっと気になったw

スフィアの宣伝アニメかと思ってたけど
なかなか良かった。

まぁ、StayNightを見てたから結末は分かっていたことだし
セイバーの扱いの酷さに注目しちゃうとあれだけど、
ライダー陣営の話はなかなか良かったよ。

能美のエピソードにはちょっとイライラさせられたけど
なかなか面白かった。

うーむ、前評判よりは悪くなかったけど・・・
声優以外にやらせると前半と後半で全然しゃべり方が違ってきたりするよね。
で、2期に続くと。
間あいてまた声が下手になってたりしてw

まぁ、いつもどおり。
つか10話は少なすぎだろ。

ダークホースなアニメ。
絵がレトロな感じだし、設定がアレなので、
結構入口の敷居は高いと思うけど、
これはこれでなかなか。

悠木ヴォイスってくせになるよねw
っていうか展開速いだろ。
無印が2クールで全国大会前までだったのに、
1クールで全国大会途中まで来るとかドンだけ飛ばしてるんだよ。
13話以降、随分待たされた挙句、AT-Xでの放送って・・・

なんだこの80年代90年代っぽいアニメは。
夕子さんは昔の人なのに随分現代になじんでるよね。

あぁ、いつもどおりね。
中学生だけで泊まりの旅行とかありえないから。

テンポよくてこういうの好きよ。
原作知らんから「撫子がっ」とかコーナーあっても、
結局誰?っていう。(のを楽しむコーナーか)

これまたトンデモ設定だな。
あのへのへのもへじはなんだったん?

これもまたトンデモ設定だな。
いや、よくある設定といえばそうかもだけど。

絶望先生的な?
落語アニメと聞いてたから、おゆいとか想像して切る気満々だったんだけどな。
全然落語じゃないし。

.hack
すでに死んでるし・・・
何千人も死んでるのに、同種のゲームがサービス開始とか、
どんだけ気楽なんだ、この社会は。

またよくわからん部活ものか?と思ったけど、結構面白かった。
ちなみにeufoniusと何か揉めたん?

ハイスクールD×Dの方が面白かったかな。

また江ノ島アニメか。
校長、最後にフォローなし。(涙

結局茶番かよ。

毒舌主人公キャラの語りアニメ。
中原さん、なかなかはまり役でしたね。
伊藤真澄の歌もなかなかいいね。
なんか、灰羽連盟思い出したよ。

これはこれで斬新だな。
ミリタリーアニメもここまで来たか。
全然そっち方面詳しくないからポカーン状態だったけど。

まだまだ続くよ、みたいな?
キャラ多すぎ覚えられない。

この設定、本当に多いよね、最近。

極めて平常運転。
もっとシリアス展開あってもいいよね。

打って変わって硬派な。
レーザー級、量産しすぎだろw
つか、BETAとの戦いって実はどうでも良かったんじゃね?

え?メイドちゃんの声って堀江由衣だよね?
なんで隠してるの?
1クール最後でいい最終回を迎えましたが。
2クール目、持つのか?

いかにもな少女漫画原作アニメ。

ネタバレCM酷すぎだろ。
君に届けのミニコーナーといい、
これ系アニメはどうしてネタバレを恐れない宣伝をするのかね。
スキップビートのイラッ☆と来るCMとかみたいに配慮したらどうかね。

設定が特殊すぎてWikiPediaみたら、あらすじが全部載ってたorz
2クール目は大人編ってことかね。

2期の続きじゃないとか、
普通に続きやってよって感じ。
水曜どうでしょう風アバンは吹いた。
年末にやった劇場版放送、朝早すぎだろ。

虚淵氏がやっぱりやらかしてくれてます。
でも、攻殻機動隊っぽい感じがなかなかいい。
深層心理を丸裸にできるんなら、
ドミネータ向けた段階で記憶も解析できるシステムにしとけば
捜査の手間が大幅に削減できるのに・・・とか。

  • Robotics;Notes

Steins;GateとかCHAOS;HEADに比べると随分おとなしめな1クール目だね。
このままこんな調子でいくとは思ってないけど。

これもいつもどおりかな。
きらら系アニメでは一番安定して面白いかも。
でも、そろそろ3年生組みの卒業が近くなってきて、
5期があるかどうかはあやしいかも。
あるとしたら、最近の流行で「ひだまりスケッチ×F」とかかな?
ここまで長く続いた(というか4期も続いた)アニメが
終わってしまうというのは、なんだかさびしさが。

つづけて阿澄ヴォイスアニメとは。
ちょびっつ(だっけ?)の小さい版か。
むしろ普通にフィギュア宣伝アニメなのかな。

  • K

まさかの続編へエンドですか。

つい最近まで博士さんだと思ってたw
左門のもやもやが面白い。

結構続くね。
終わりがなかなか見えてこないし。

面白い。
でもやっぱり京アニでやってたらもっと面白かったんじゃ?と思ってしまう。
Kanonの時みたいに京アニ版も作ってみてよ。

  • マギ

モルさんの活躍、いつも拝見しております。
他?どっちがアラジンでどっちがアリババだっけ?w

岡崎律子の曲がまだあったのか。

  • えびてん -公立海老栖川高校天悶部-

うーむ、生徒会の一存のスピンオフのつもりで見始めたが・・・
全然つながりないのか。


というわけで、2012アニメはこんな感じでしたね。
シャナやゼロ魔など長年続いた作品が終わりを迎えた年でもありましたね。
あと、東京MXでの放送が増えたせいか、tvkでやらないものが多くなり、
神奈川西部の人にとってはなんとか電波が入らないかと
スカイツリーに期待してみるも、10/1からの電波送出開始日には絶望するという・・・
普通に東京MXはU局系でも別格扱いとして、首都圏一帯で放送してくれてもいい気がする。