ITなネタもいくつか。

携帯電話は・・・スマホにしたかって?
するわけねーですよ。
パケ代高すぎでしょ。
携帯会社のやり口汚いよ。
せめてパケット定額3000円くらいでお願いしたい。
毎月割?結局パケ代で回収するんだからねぇ。
(しかもいつの間にかダブル定額が対象から外されてるし)
正直、外でそれほどネット使うかといわれると、
それほど使わない気がするんだよね。
たまに自宅のPCを遠隔操作したくなる程度で。


そうそう、いままで自宅PCの遠隔操作に
Micro-VNCというのを携帯(ガラケー)に入れて使ってたんですが。
いつの間にか配布終了のお知らせが。。。
しかも、すでに入れてある人も使えないという。
これには参りました。
VNCでPCにつなげば、スマホでできることをガラケーでも
ほとんどできるぞ、とか思ってたし。
出先で道に迷った時とかは、家のPC動かして地図を見たり、
渋滞情報をみたりと結構使えたものです。


ということがありまして、
VNCが使えなくなった途端、スマホに気持ちが傾いてます。
っていうか、最近なんでMNPばかり優遇されるんだろうね。
どんどん機種変更するたびにキャリアを順繰りに変えてってね、って事?
もはやメアドもGmailとかに統一しちゃえばキャリア変わっても痛手はないし。
でも、KAJIはたまっているポイントを有効利用したいので、
次の機種変更はキャリア変更なしでいきたいのです。
auがやってる光サービスでYahoo!BB対応してくれれば、
光とセットで機種変更しちゃうのにな。
(でもauひかりはまだまだ高いか・・・)


そんなわけで、いつになってもガラケー使いなKAJIですが。
K009を使い続けて1年半は経ちましたが、
やっぱり41CAの使いやすさを改めて感じたわけで。
こんなに世代が新しい製品なのに、どうしてK009は使いづらいんだろう。
電池も大して持たないし。キーは押しづらいし。
もっさりしてるし。
電波さえ入ればまだまだ41CAを使い続けたいくらいです。


でもまぁ、お風呂でネットやったり、
共有フォルダ内の文書いじったりできる環境は欲しいなぁ。
外国人はあまりお風呂入らないから、海外メーカーは
防水機能をなかなかつけてくれないのかな。


PCの分野で言えば、
Win8発売となりましたが、
どうなんだろう。
ModernUIはPCにはいらない気がする。
タッチ操作もマウス&キーボードの使い勝手に追いつくとは思えないし。
ModernUIを搭載してくれてもいいんだけど、
毎回起動時にModernUIのスタート画面になるとか、
押し付けはやめて欲しい。
Windows RTとか、超いらないでしょ。
だったらx86アプリも動くようにして欲しかったし、
大きめタブレットに搭載する目的なら、
PC用Win8の方がいいに決まってる。ARMじゃなくてもいいし。
PCと大きめタブレット(キーボード着脱可みたいな)用のOSと
小さめタブレットスマホ用のOSの2種類にすればいいんじゃね?
しかも、来年夏には次バージョンが出るだって?
それはもはやサービスパック扱いにしろよ。