DivXからH.264へ

いままでSDなDivXでTV番組を残していたのですが、
時代はH.264か?と思い込み、x264を導入。
HDになってきれいに残せるし、エンコ手順も少し簡単になった。
ただ、Win7の標準のH.264コーデックのせいなのか、
それともつかってるx264バージョンのせいなのか、設定がいかんのか、
Win7で再生すると変になるときがある。
XPで再生するときはHaaliとffdshowの組み合わせで問題は起こらないのだが。
いったいなぜだろう。
それはそうと、TSファイルの再生って、結局TVTest+BonFileが一番なの?
いまいちシーク性能が良くない気もするのだけど。
ただ、Gomとかだと再生できないファイルがあったり、
途中から音声が出なくなったり。うまくいかないなぁ。
鉄板な組み合わせはいったいどれなの?