車の話題

今年は結構遠出をすることが多かったように思う。
新潟の方に行ったり、千葉の方に行ったり。
(ちなみに神奈川県西部在住ですが)
首都高を数年前に初めて走ったときは結構怖かったものですが、
久々に走ってやっぱり何回か怖い思いをしました。
ジャンクションとかがやたらたくさんあって、合流が多いせいかな。
車間距離も結構詰めてくるからね。
でも、今回は何回か走ったおかげで少しコツをつかめた気がする。
少しは首都高の地名もわかってきたし。
首都高のホームページにも動画でわかりやすく説明しているページが用意されているけど、
やっぱり通り慣れていない人にとって難しい道路なんだろうね。
一度間違えて通った都心環状線の京橋付近、なにあれ?道路の真ん中にそびえる橋脚は。
なにが「橋脚注意」だよ、どうにかしろよ。危ないじゃん。
しかも直前に出口の案内があるもんだから、左を走ってるとこのまま出口なのか?とおもって
焦って右に車線変更したくなる。まぁ、交通量がそれほどでない区間だから大丈夫なのかな。
新潟の方は・・・関越でいきましたが、
関越トンネルの長いこと。最初は長いトンネルだぞ、とうきうき気分で入るのですが、
途中でいい加減飽きてくる。
行きに少し驚いたのだが、(7月のことだが)トンネル前はすごくいい天気だったのに、
トンネルを出ると、いきなり大粒の雨が降ってる・・・そんなに違うものなの?
トンネル抜けると雪景色ってのはあながち大げさではないようで。
(トンネルの中で、冗談でそんな話をしてたらこのざまでw)


旅行記はまぁこのあたりで。
来年は車検の年。車検の中でも税金とられるのに、
5月くらいにも税金払わなくちゃいけないし、
おまけに保険料にガソリン代・・・いったい車にいくら食わせないといけないんだ。