携帯電話・・・

いまだにW41CAを使ってるKAJI。
ついに先日、2012年に使えなくなるよ、の通知が来ました。
正直、迷ってます。
スマートフォンガラパゴス携帯の機能が付き始めたことで。
今まではスマートフォンなんて、おサイフケータイも使えないダメな子ジャン、
携帯先進国日本の技術を差し置いて、なぜに海外製品にいかないといけないの?という
思想の持ち主だったので、ほとんど眼中になかったのですが。
おサイフケータイがつかえて、ワンセグがつかえて、
携帯サイトが見れて、携帯アドレスがそのまま使えるならスマートフォンのほうが
アドバンテージがあるなと。
もともとスマートフォンってのは、携帯電話というより、PDAに電話機能を付けたもの
と考えたほうがいいよね。
スマートフォンスマートフォンでもっててても携帯電話も必要だから2台持ち、というのが
いままでのスマートフォンユーザの標準だったんだと思うのだけど、
それではスマートとは自分としては思わなかったのだよ。
それが、前述のように携帯電話の機能をすべて内包してきたという状況なら
たしかにスマートフォンは文字通りスマートだ。
ただ、問題なのは、携帯電話の機能をすべて内包しているか
(=携帯電話に劣る部分が一切ないか)といわれると、
必ずしもそうではない。少しずつ機能が搭載されていなかったり、
携帯サイトに完全対応しきれてないとか。
あるいは、大きさの面ですこし許容できないということもある。
まだまだ日本でスマートフォンをもつのは時期が早いのかな、とも思う。
来年、本気で決めなくてはいけないのだが
(もう今の携帯もさびてきてる・・・)
はたしてKAJIを満足させる端末は発売されるのか。