PC関連で

4月頃にパーツ、入れ替えました。
現在の構成は・・・
CPU:Core2 Duo E8400
M/B:P45チップ GIGABYTE EP45-UD3R
MEM:4GB(2GB*2)DDR2
HDD:HGSTのドライブ3台 (320GB, 500GB, 1TB)
VGA:GeForce 9500(Leadtekのヒートパイプモデル)
TV:SKNET MonsterTV HDP2
とこんなところかな。


既存のハードと入れ替えるときにもいろいろありました。
まず、メモリー初期不良で、起動しなかったとか。
モリーだけ、ネットじゃなくて近くの家電量販店で買ったものだったのですが。
(ネットで値上がりしてる頃、その電気屋は安くなったときの価格のまま売ってたので、
ネットショップより安く買えた。んだけど、初期不良だった(泣)
でも、もって行ったらすぐ交換してもらえたのでよかったけど。
で、あらためて新しいハードをケースに組み込んで、今度はOSインストールまで順調に進み。
古いマザーの方も、なにかに流用できないかな?と思い、ケースに入れずに電源だけつないで
スイッチを入れると・・・なぜかうんともすんとも言わない。
そいや、入れ替える前もこんなことあったな、と思いつつ、何度か試すも、結局そのまま
そのマザーは逝ってしまいました。(コンデンサーの頭が膨らんでるなと思ってたけど・・・)
まさか、入れ替えたとたんに壊れるとは。危なかったよ。
まぁ、ある意味一番いいタイミングだったわけですね。
NorthwoodのPen4をお使いの方、そろそろマザーとか寿命が来る頃だと思いますから、
気をつけてくださいねw


あと、HDP2を入れたおかげで、地デジをバンバンとれるようになりました。
本当はPT1とかも狙ってたんだけど、安いし、BS見ないからこっちにしちゃいました。
Rev.Bがでる直前にRev.Aの放出があったころ、ネットで買える瞬間もあったのだけど・・・
あの頃はPT1絡みでショップの方も苦労されたのではないでしょうか?
もっと安いPT2がすぐ出るなんて思わなかったしねw
それにしても、TVRockってもう少しメモリ使用量落ちないものかね?


そうそう、最近のグラボって熱くなるのね。
結構触ってて熱いから大丈夫かな?と心配になっちゃうんだけど。
しかも、ファンレスモデルだから余計に。
夏前は心配だから、ヒートシンクから、ヒートパイプ的なものをCPUファン付近に
伸ばして、そちらで冷却してもらおうかなとか思っていたのですが、
なんやかんや考えているうちに夏も無事に乗り切れてしまったので、
結局は大丈夫なんですね。9600とかだとダメかもしれないけど。