さて、ではでは今年のアニメ感想から


今まではその年に最終回を迎えた番組のみ書いてきましたが、
今回はその辺テキトーなのでよろ。

最終回だけ今年にずれこんだから書いてるけど、
丸1年前ともなると、全然覚えてないっすね。
しりげやテーマソングしか覚えてないっすw
まぁ、さっさと2期作ってくれ

今年の流行は“分割2クール”でしたね。
やたら時代設定が古いというか、
KAJIもさすがに自動車電話は見たことないわ。
ポケベルが流行ったと思ったら、びっくりする勢いで携帯にかわっていった
というような時代は知ってますが。
にしても、なんだろ、この昼ドラ的展開は。
結局最後は誰とくっついたの?
まぁ、とりあえず、水樹奈々さんには、紅白出場おめでとうとだけ言いたい。
やっぱり、声優の中ではトップ歌手だよね。
声優としては平野綾の方が上っぽいけど、歌は水樹奈々だよ。
七人のナナとかなのはとかロザバンとか聞いてきたけど、やっぱいいよね。
(アニメ感想ではなくなってるけど・・・)

中学生編はOVA?
むしろ、次の春から続編やれよ!
ハヤテ1期にもまして大きなお友達への釣り針がでかくなってる気がする作品でしたねw

なぜか1月から再放送するらしいけど・・・
(2期じゃないんだね)
でもまぁ、面白かったけどね。おとぼくみたいで(ちがうか)

うーむ、みなみけは、無印が1番面白かったと思うのだけど・・・
おかわりはフユキを出さなければそこそこ面白かったかもしれない。(わからんが)
おかえりは・・・なんか、あまり印象に残ってないなぁ。。。

1話アバンの近未来的な感じをもっと出してほしかったかも。
あのシーンはかなり惹かれるものがあったのに、
その後は舞シリーズの焼き直しっぽい感じで、
ルルパルドさんがいなかったらかなり空気と化してたんじゃないかと。。。
まぁ、舞シリーズは嫌いじゃないし、そこそこ楽しんで見てたのも事実ですがw
それと、前半OPのアリプロ曲との相性の悪さといったら・・・
明らかにそこは栗林みな実だろ

うちでみれる独立U局系がtvkだけなもんで、MX組から遅れて視聴。
三国志もの(?)はもういいや、と思い見ていたけど、
それなりに面白かったからいいか。
2期は・・・tvkさん、よろしくです。

もう4期か・・・
OP変えたのね。前のでよかったのに。(別に今回のが悪いわけでもないけど)
というか、妹選びに尺取杉だろ。

最初は面白かったんだけどな。
ま、いっか。
にしても、ここのところいっつも思うのだけど、
ツンデレ釘宮理恵のキャスティングは安直すぐるよ。

結局わっさんの相棒が縮んでったのって何でだったの?

うーむ、なかなかここまで人間模様を描くアニメってのは少ないよね。
20話とか21話あたりまでは、毎回感動をありがとう的な感じで。
で・・・最終回は・・・ありかな・・・
1期2期と笑いあり、感動ありの作品をありがとうございました。ということにしときましょ。
風子はうちにも1台ほしいなぁw
次のkeyアニメはなんでしょうか?
春はCLANNAD、夏はAir、冬はKanon・・・では、秋は?

いまいちよく覚えてないや・・・すいません
EDは割といい曲だった気がします。

衝撃の最終回。
で終わってないのか?2期って。
後期EDがよかった。それだけ。

いまいち理解できなかったけど、
アスラクラインと基本的に同じなの?

結構面白かったと思う。
リリアの時代になったとき、声優が同じだったから混乱したけどw

やっぱ最終回はなんでもありだよね。
まさかエウレカセブンをやっちゃうとは思わなかったよねw
まぁ、もともとナウシカの世界と近似の世界みたいだし(爆

へたれ主人公の急成長振りに驚きましたが。

インデックスさん、出番少なすぎで涙目。
果たしてレールガンのほうでの出演はあるのでしょうか。

で、そのドラマ、結局どうなったの?
その辺はなげっぱで終わらせないでほしかった。
むしろ、土曜朝8時くらいからやれよ。

これも、最初のほうは面白かったんだけど。
初めと終わりでずいぶん雰囲気変わったよね。
フツーにレースで優勝を目指す的な話でいいじゃん。

タイトル長すぎだし、いまいちついていけなかった。
劇場版のタイトルが、ドラえもん映画ぽかったw

なんか、最近昔のヤツをやったり、休止したり・・・
気のせいかもしれないけど、トリックがつまらなくなってきてるような・・・
もうそろそろ終わってもいい頃と思いますけど。
昴チンはどこの組織の人間なんでしょうね。
FBI、CIAまでは予想がつきましたが、他となると・・・KGB?日本警察の切り札的な何かとか?
あの方って結局博士なの?とか。黒の組織関係は面白いんですけど。
その辺の進展がないとねぇ。

こういう番組もよくあるよね。
結局大半謎のまま終わらすという。もう慣れたし、予想してたからいいのだけど。
えーと、アリスゲームの敗者がアビスに落とされるんだっけ?(違

最後にアインだけが残ったのが少し意外でしたが、
まぁ、順当な終わり方だったのかなと。
でも、OP/EDはPandoraHeartsと逆じゃないのか?と最初思いましたが。
真下アニメには梶浦由記かという印象が強くて。
まぁ、ALIProjectFictionJunctionは似た感じですからね。そこまでの違和感はなかったですけど。

なんか、にわかオタを増やしたよね、このアニメ。
で、面白かったには面白かったんだけど、それほどか?騒ぐほどなのか?
でもまぁ、EDはなかなかよかったと思いますが。

チルドレンの後番と思ってましたが、深夜とは・・・
深夜から朝or夕に移るケースよりもいいのかなぁ・・・ケースバイケースか。
チルドレンの中でハヤテが出てたし、ハヤテの中でチルドレンが出ててもいいだろと期待しましたが、
残念でしたね。
っていうか、最後の2話で新キャラ登場させすぎだろ。
早く3期を作っていただきたいところです。

普通ならスルーするジャンルのアニメかと思ったのですが。
何気に最後まで見ちゃいましたね。
近所のラーメン屋でこのアニメのOPが流れててちょっとにやけてしまいましたが、
一般にも売れた曲だったんですね。みんなアニソンだって知らずに買ってるんですねw

やっぱエンドレスエイトか。
2話目が終わって、こりゃ8話やるのか?とか思いましたが、まさか本気でやるとは。
ループものの土9ドラマが昔あった気がしますが、
ドラマで同じ内容を8話もやらせたら、俳優さんは降りちゃいますよ。
にしても、消失を劇場版にするとは、京アニさんも商売がお上手で。

この場合、分割2クール目を2期と表現していいものかわかりませんが。
にしても、このアニメ、レベル高っけーっす。
もうセリフの8割がよくわからない専門用語で、ついていけないっす。
多分分割されて、間があいたのも原因の一つと思いますが。
その間にもう一回最初から復習でもすればよかったのかな。
そもそももう一回見れば分かるのかな。
結局何がしたかったんだっけ?だれがそもそも招いた事態なの?
まぁ、1期最終の13話は最後のEDになだれ込むあたりはすばらしかったよ。
多分あそこがなかったら、2期見てたかどうかわからない。

なにやら久々の2期ですね。
今年は2期3期のアニメが多かった気がしますよ。
して、1期より前の話と来た。
でも、これはこれで面白かったのでいいか。

結構展開的には面白かった。OP/EDもよかった。
けど、最後はどうなんだろ。マクシミリアンの最後がどうにも・・・
追い詰められていたとはいえ、そういうキャラなのか?
ルル皇帝に面影を重ねてしまうのがそもそも間違いだったのか。
それと、あれだけ個性的な隊員がいながらほとんどスポットがあたらないのが
残念でした。ぜひ2期でその辺を掘り下げてほしいところです。

タッチじゃん。とか言わないの!
絵描き歌やったりクイズやったり定まらない客引きですね。

すごい超展開な最終回だった気がするけど、よく覚えてないや。

少し古めな感じとスクランっぽい感じがなかなか好きでしたが。
けいおんネタ入れるの、早いなぁと思いました。
おやすみパラドックスのPVって一体何なの?

2期が楽しみだぁ。
まさか予選大会であそこまで尺とると思いませんでしたが。
しかも、他校の選手まで満遍なくライト当てて、すばらしいです。
こうなるとスガくんは何のためにいるのか、よくわからなくなってきますが。

なんか、一見古代の合戦なのに、そこでいきなり魔法が使われたりすると
ズルしてるように見えてしまうの、なんでだろ〜(←っていうひと、今どうしてるんだろ〜)

ブーメランアニメだと思ってみてたら、それほどブーメランは活躍せず。
LAST EXILEみたいな感じのアニメだったよね。
EDがよかった。なぜサントラにしかフルサイズを収録しないのか疑問だったが。

劇場版へつづく?
王様にしてよ、のお願いになぜ王子様になったわけ?

まぁ、いつもどおり・・・
なんか、前回のあらすじの部分が長すぎな気もするよ。

なまりがいい。
亀が諸悪の根源だろ。

大正ってそんなにのほほんな時代だったのかな。
こういうちょい昔のアニメが今期は多かったかも。

読めん、読めんて。ざん・・・
クロスゲームと同じく、絵描き唄をやるアニメ。
毎週これだけが楽しみでこれを見てる気がした。

モザイクって・・・
これってやっぱ「うみねこのなく頃に 解」をやるんだよね?
最終回だけ比べると、ひぐらしの方がインパクトがあったな。
つか、ベルンカステル卿は梨花ちゃまではないのよね?
そいや、この前近くのファミレスいったら、痛車を発見。
(どうやら、同じ駐車場をつかってるアラビ○ンナイトに来た模様)
バックがけいおん!でしたが、
サイドには羽入が。(一瞬だれだかわからなかったけどw)
こんな田舎にて痛車に出くわすとは・・・

単なるおバカアニメにしか見えないっす。

うーむ、面白かったのか、といわれると微妙なんだけど。
なんか、みんなしていろいろ抱えてるよね・・・
これはほぼノータッチで来た様な感じだけど、
2クールだったら鬱展開突入してたよね。
あまり考えずに見ればいいのだろうけど。
KAJI的にはまほらばの方が好きかな。

今年、一番ヲタにうけたのって、実はけいおん!でなくてこれなんじゃ?
まぁ、にわかオタには、けいおん!よりハードルが高いかもだけど。
つか、文字が多すぎだろ。ああいうのって一時停止とかして読むべきなの?
漢字が古くて読めないし。。。右から左に読むのか、逆なのかよくわからんし。
いかにもシャフト制作って感じが染み出てる作品でしたが。
スタッフロール、上から下に流すのは斬新だけど、読みにくいだろ、常考
しかも、最終回、つばさキャットなのにひたぎさんしか出てないしw
んで、さっさとネット配信続き作ってくださいよ。
前回の配信のときは、平日11時からだったくせに、なぜかつながらないし。
みんなそんなに暇なのか?次回はもっと太い回線でお願いしますw

えーと、最後はどうなったの?IIIに続くの?

なんか、巷では感動とか言われてるけど、そうなのか?
あれで、何を伝えたかったのかな。姉弟げんかはよくないと。w
科学みらい館は去年行ったから、懐かしかったけど。

職場のヤツが、面白いから見ろ、とやたら勧めてきた作品ですが。
最初の方は思ってたほど面白くないなぁ、とかいう感じでしたけど。
なんか、美術の授業か?みたいな感じで。
後半は、こういうものとして見ていったら、それなりに楽しめましたけど。

いわゆるCSものですか。
戦闘とか、実はどうでもよくて、ドタバタを単に楽しめ、という作品なのか?
と思ってみていたのですが、最後のあたりはなにやら理解しづらい部分が多く、
投げっぱなのはいいとしても、何がしたかったんだろうって感じになってしまったのが
ちょっと残念かな。

結構好きです。にゃんこアニメ、もっとあればいいのに。
で、2期はあるの?どうなの?
(まさかあると思ってもみなかったので、最後のあれはちょっと驚き)

最初はつまらなそうな感じがしましたが、
今はそこそこ面白いようにも思える。
シゴフミみたいな感じなのか?とか思ってましたが、
実際なんか似てる雰囲気もあるけど。
昔、週間ストーリーランドっていう番組が20時台にやってたけど、
その中でやってそう。
多分「深夜アニメ」の中では22:55スタートは最速なのでは?

tvkでしかやってないのかな?
ご当地アニメの決定版でしょうか。
川崎は行かないからよくわかりませんが。
EDで登場する人々は、番組を提供してるの?

まぁ、駄弁ってるだけでしたがw
いや、そんなアニメは他にもたくさんあるので気にしなくていいでしょうけど。
北海道ってなまりとか全然ないの?
つか、ヲタ100%の生徒会って・・・

禁書目録最後の告知から、こんな早くスタートさせるとは思わなかった。
こっちにはインデックスさんとか出て来るの?
この時期から、一方通行さんの実験はやってたのかな?
初春の花って、アタマから生えてるんだと思ってたw

2期に続くのかな。
リサの声、はまり過ぎだろw

またひとつ伝説が。
おバカアニメ、ここに極まれりですな。

  • ファイト一発!充電ちゃん!!

なんか、AT-Xでの放送時は評判がよかった気がするけど、
実際見てみると、あまり・・・

キミトドコーナー、いらなくね?(おい!

これの本編は特に見てないんだけど・・・
非提供には驚いたっす。
まぁ、本当に非提供なのかどうかは・・・皆さんも大人ですからねw
でも、サントリーさんの本当CMより、蛙男さんの勝手CMの方が面白かったよね。

フツーに1期の続きでした。

見るには見たけど・・・面白かったかといわれると・・・
もう百合ものには飽き飽きですぞよ。

なぜか唐突に再放送。
しかも劇場版に備えて、無印をやるのではなく、なぜか2期。
でも、KAJI的には一番面白かったA'sでちょっとうれしいけど。
初回放送のとき、なぜか第01話の最初がうまく録画できなかったんだよね。
水樹奈々の歌うかっこいいOPがいきなり切れちゃって、へこんだなぁ。
そいや、このまえサークルK行ったら、劇場版なのはのポスターがデカデカと貼ってあったな。

もう切ってしまったけど。
深夜版のスペシャル映像が、動物園の映像ってw
しかも、それが終わったと思ったら、変なオッサンの映像(爆
あのOP/EDも最初聞いたときは、これまた電波な曲を夕方から流すなよ、とか思ったけど、
タイ語だったのか。(タイ語にしても電波な曲だったりしてw)

散々待たせて、パイロット版DVDまで作って、
期待させるだけさせといて、これってひどくない?
せっかく始まる前にキディ・グレイドをもう1度見直したりしたのに。
なんか、ノリが軽すぎだよ。いくらなんでも。
でもまぁ、キディ・グレイドの続編だと思うからダメなんであって、
そらかけの類似作品と思ってみればいいのかなw


というわけで、2009年もたくさんのアニメをありがとう。