アニメ感想から

[1月〜]

なんだか周りを振り回すだけ振り回しておいて
最後には結局そうなるのね、的な展開が多すぎだよね、最近。
個人的にはTV未放送話が一番面白かったんじゃ?と思う。

うーむ、最後何があったかはよく覚えてないが(ダメじゃんw
比較的面白いほうだったとは思う。

面白かったと思うよ。w
2期とかあってもいいと思う。

いやぁ、これで終わりかと思うとさびしいねぇ・・・
ちなみにKAJIの携帯はいまだにアリア社長の待ちうけ@1期の第1話
&メールの着信音もアリア社長の鳴き声w
アリスの飛び級プリマ昇格とかアリシアさん寿退社とか
いやぁ、なかなか面白い展開をあててきました。
感動をありがとうw

これもなかなか面白かったですよ。
早く2期が見たいですなぁ。

いやぁ、昔のシリーズは結構面白かった気がするんだけどねぇ。
なんか久々に新シリーズだったんでみたけど・・・
たいした展開もなく・・・
EDのアップになった2人の顔が悪そうなのはなぜ???

ちなみにこれは一期についてですが・・・
おもしろいと同時に泣かせる展開なアニメですね。
風子編が一番おもしろかったかな。
でも、このアニメの本番は、いまやってるAfterStoryなのかな。
DVD収録の智代編は展開がはやかったなぁ。

とりあえず、水樹奈々はかっこいいなぁw

ようやくシャナとルイズの違いが分かってきた気がするw

まぁ、再放送ですが。
やっぱふもっふが一番ですね。
今回は前回フジテレビでやったときに放送されなかったエピソードもちゃんと
やってくれました。GJです。
ぜひふもっふの2期を!

絶望した!

なんだ、この昼ドラ的展開にハルヒが迷い込んだような・・・ま、いっか

いまいち何がしたいのかよくわからなかった。以上

キャラが多すぎだろとか思うよ、1クールにしては。

ヒカルの碁の将棋版か?と思っていたが、
どちらかというと推理ものでしたね。
でもまぁ、EDに青山テルマという今年を代表するくらいのアーティストを使うとは。
一般の音楽事情に疎いKAJIがCD借りに行ったとき、あんなに上位にランクしてるとは
全く気付かず、アニソンコーナーを探してましたがw
最近、アニメ主題歌なのにアニソンコーナーじゃなくてJ-POPコーナーに置いてある
(というかそう分類されてる)ものが結構あって、探すのに苦労しますよ。
事前にTSUTAYAのサイトでジャンルを調べていけばいいんだね。
にしても、このアニメ、定刻放送されたことあった?
毎週時間が違うの、いい加減やめてよ>フジテレビさん

やっぱSnow*の曲はいいねぇ。
でも、本編は・・・なんかあまりきれいな終わり方ではなかったような印象。
DVDで事後談とか入ってたけど、それもなぁ・・・

途中で設定がひっくり返って混乱したが。
いろいろよくわからないことも残ってるが、まぁ、いいとしよう。

バトル展開は別にどうでもいいなぁ。。。
ちょっとピー音が多すぎだろ。
つか絶対可憐の次がハヤテ2期か?
ハヤテ2期にはチルドレンがどこかに登場するとか絶対あるよねw
ナギが桃太郎を手にとって
「ブッ細工なぬいぐるみだな〜」とかいうのはどうです?(爆
そいや、これまでのアニメの中で、サブタイが最も長かったのは?とかいうのが
あったけど、いやぁ、スクラン1期の最終回のは長かったよ、実際。
あの頃はKAJIの中ではしょぼいカレンダーにサブタイ登録するのが流行ってたんだけど、
あまりに長すぎて登録できなかったからねぇ。あの長いの打ち込んで登録できなかったときは
ショックでしたよ。どうやらあの当時のしょぼかるにはサブタイの字数制限があったようで。
管理人さんもちょっとこまったようでした。いやぁ、懐かしいねぇ。
長いサブタイといえば、これが私のご主人様のサブタイも結構長めだったけどね。
閑話休題
ハヤテの魅力はなんといっても若本氏の天の声でしょうね。いやぁ、いい仕事してくれます。
あ、何気にハヤテの感想は去年も書いてましたね。

みなみけは無印に限ります。
〜おかえり〜もあまり期待せず、今週の日曜日を待ちます。w
つかフユキはいらんよね。一体何のために出したのかさっぱり分からん。
そいや、まこちゃんはまだ正体ばれてないんだっけ?

についても一応。今年は地震起きなかったね。(いやいいことだけどw)
きららっ☆になってから、いっそう幼稚化してしまったのが残念。
もっとマイメロさんには毒を吐いてほしかったですw


[4月〜]

自分の中では可もなく不可もなくといった感じだったなぁ。
まぁ、現実にあったらおかしいシチュエーションだと思うけど。
学校に何しに行ってるのかさっぱり不明。
ああいう、一部の特権階級的な集団がお金持ち校にはあって、
なぜか温室みたいなところでたむろしてるというのは、もはや
お約束の域に達してると思うけど、
しゅごキャラとかマリみてとかは普通に授業うけてるしなぁ。
いいとこの坊ちゃん・お嬢様の考えることは下々の者には理解できませぬ。

これもなかなか面白かったなぁ。
コウちゃんのよくわからない擬態語とジェスチャーが結構ツボはまった。

甲殻機動隊と似てるのかなと思ってみてたけど、
いまいち世界観についていけなかった。
けどまぁ、そこまで深く考えないで見た方がいいんだろうね、きっと。

ノイタミナもそこそこ見るKAJIですが、
毎度、そこそこだな、という感じで終わるアニメが多いように感じますが、
今回もそんな感じですね。
ちょっとR.O.Dを思い出しましたが。

1期からひっぱった、ひまわりちゃんの秘密が明らかに!
といって、そうたいしたことなかったですね。
百目鬼くんがクモごときにやられるとは意外でしたが。
とりあえず、モコナは白か黒かで聞かれたら、黒の方が好きですw

よくあるドタバタラブコメの典型。以上。

多分、タイトルがもっとも短いアニメってこれだろうね。
(そりゃ1字だし・・・)
まったく不思議な雰囲気で進行しましたね。
突如ミュージカルが始まったりとか。
本編がシリアスなのに次回予告がマターリすぎだよね。
まぁ、嫌いじゃないです。こういうの。

とりあえず、2期につづくということで。
RPGなアニメって結構あるけど、主人公が守り系の人って珍しいよね。

なんかDVDやBDがやたら売れてるみたいですが。
いままで、どうにもマクロスの世界に入っていけなかったKAJIですが、
今回初めてまともに見た気がします。

なんだか、ほとんど問題発生せず、
ああそうですか、はいはい、ごちそうさま。
的なアニメでしたね。男のツンデレに価値はないと言いたい。

無印D.C.で枯らした桜をD.C.SSでアイシアが咲かそうとして
なんとか阻止し、D.C.IIの時代までになぜかまた咲かせて
結局同じような問題が発生して枯らさなくちゃいけなくなりました。
みたいな本末転倒なお話を何年もかけてやってもらったアニメ。という認識は間違い?
結局桜の木に取り込まれたお二人はどうなったの?
そもそもD.C.からD.C.IIの間に音夢さんはどうなったの?
せっかく朝倉姉妹のターンだったんだから、その辺掘り下げてほしかったです。
で、IIもこれでおしまい?いまいち微妙なんですけど。

全くこのテンションについていけなかった。。。

あくまで執事みたいなw

いやぁ、最終回はなかなか感動したよ。
まぁ、ああすることは流れ的にそうだろとか思ってたけど、
きれいにまとめてくれたと思うよ。
でもさ、本当にルルーシュがあれで死んだのかはわからないけどね。
C.C.と旅をしてるとかじゃないの?(ロレンスとホロみたいにw)
ナナリーの能力は人に触れるとその人の過去が読める能力とか?
結局王族の皇位継承しそうな人には何らかのギアスがついて回る家系だったのかな?
ユフィーとか本当に死んだのか?
ギアス教団の扱いが薄すぎて哀れだ。
ゼロがスザクになってうまくいくはずがない。
とまあ、R3を作ろうと思えば作れるかもね。感動ぶち壊しになるけど。

もまた放送時間毎回変わりすぎ!フジテレビはこれがなければ特に不満はないんですがね。
結局定刻放送だったのは22話中1話だけじゃん。
少女探偵団とかEDに出てきてたから、そっち系の話が後半はメインになるのかと思ってたけど、
全然活躍しなかったじゃん。
っていうか、これなら別に二十面相でなくてもいいような。

は1期から久々だなぁ、という感じで、
少しは1期も絡めてほしかった。
ユメちゃんとソラちゃんはどっちが強いの?
なんか、背景描写にこだわりすぎだよね。正直あっちのほう、
あまり詳しくないからそんなにそれで楽しめないんだよね。

まぁ、いつもどおりということで。

てっきりコミケにサークル参加する展開になるのかと思ったが。
椎菜さんの扱いはあれでいいのでしょうか?

すごくビミョー
どういうノリで見たらいいのかよくわからん。

なんか見てたけど、特に面白かったわけでもない。。。
何を期待してたのかよくわからないし、テレパシー少女っていうか
エスパー少女だろとか思ったけど、まぁ、どうでもいいや。
でも、なんだかNHKアニメって何かを期待しちゃうんだけど。
意味不明な文章ですいませんです。

あきらかに途中だよね、これで投げっぱなしにするパターン?
つか、さくら大戦だろ?これ

恥ずかしいだろ、常考。(爆
これもキャラ多すぎでとても1クールじゃ覚え切れません。
つか、スカイガールズだろ?これ

いつも終わり方が微妙だよなぁ。まぁ、今回はDVDに最終話が収録されるとのことだが。
結局何がしたいんだろ。世界統一とか?

うーむ、確かにゼロのお話なんだろうね。
この後の展開が気になるぜ。

memoriesで残した疑問を解決してくれてよかった。
毎回演出が変わるOPとか本編も手が込んでて、アートな作品ですね。
なんでミキがミズキになったのかはよくわからなかったけど。
それにしても、#11でeuphoric fieldをはさむのは不要だった気がするよ。

結構面白かったと思うけど、
最終回というか最後の1時間スペシャルは期待してたのと違ったなぁ。
OP・ED、最後まで最初のでいくのかと思ってたけど、間際で完成したねw
結局あの小学生はなんだったん?
とりあえず2期希望

1期ののだめはドラマ版をただなぞっただけ&のだめのコンクール編がダイジェストのみ
という少々不満な内容だったけど、
今回は対応する実写はお正月スペシャルだけだったせいか、
もう少し楽しめた気がする。で、早々と3期決定か。

ギンは結局戻ってこなかったのか。
どこら辺が四重奏だったの?

2期早すぎでしょ。
まぁ、1期は主要キャラの登場だけで精一杯だったからね。
相変わらず水樹奈々ソングはかっこいいなぁ。1期も2期もEDの方がすきでちゅ。

これってご当地アニメ?サクサクとか普通に出てるしw
何気に結構面白い。
にしても、最近髭男爵がアニメにやたら顔突っ込んでる気がするのはなぜ?
のだめといい、今日のNHKのアニメ特番といい。

はまだあと1話ありますが。
お稲荷様に少し似た感じがするよ。
らきすたのカラオケネタを出してくるとは。。。
しりげやED吹いた。背景とミスマッチ杉!
いぬかみの男祭りED以来の衝撃だw

最終回提供バックのセナしゃんの扱いはひどすぎだろw

なんだあのEDはwもう斎藤千和ヴォイス以外に考えられないね。

  • まかでみ・WAっしょい!

とりあえず見たが、やっぱり狙いすぎアニメの典型だろ。

はまだ半分くらいまでしか見てない。。。
でも、みなみけの方が面白い。
というか、OVAで十分だったんじゃ?


とまぁ、こんなとこかな。
あとおまけで、気に入ったOP・EDを適当に。
キミキスED
ARIA The ORIGINATION OP・ED
狼と香辛料OP
CLANNAD OP
ロザリオとバンパイア 1期&2期両ED
灼眼のシャナII 後半ED
シゴフミED
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 OP・ED(これがなぜかレンタルされなかったんだよね・・・)
みなみけ〜おかわり〜 OP・ED
To LOVEる -とらぶる- 後半ED
マクロスFRONTIER 曲は全般的によかった
コードギアス 反逆のルルーシュR2 後半OP・前半ED・(とOSTも)
ef - a tale of melodies. OP・ED(と多分OSTも)
ヒャッコ OP・ED
こんなとこかな。