例年の事ながら

とりあえず、ここでIT系な話題。
結局今年もPCは刷新せず。でもいい時期に入ってるのは間違いないと思うので、できれば
近々CPUとかマザーとか入れ替えたいんだけど。先立つものが・・・
とりあえず、今考えてる構成は、

フェニックス1号

CPU:AthlonXP 1400+(25w版)
M/B:A7V266
MEM:512MB
HDD:60GB
VGA:自慰Force2MX400
SOUND:SB Live!




とか今組むとしたら可能かなw
(いやぁ、自作板のネタスレなんで気にしないでください)
まぁ、本当は、
CPU:Core2 Duo E8400か8500
M/B:P45チップのASUSGIGABYTEのマザー
MEM:4GB(2GB*2)DDR2
HDD:まぁ、テキトー(買い足すなら1TBor1.5TBかな)
VGA:GeForce 9400とか9500とかテキトーなの
こんなとこ。
いやあ、安くなったよね、いろいろと。
CPUに関しては、次世代のi7とかもあるけど、メインストリーム向けじゃないし、
メインストリーム向けのヤツは2009Q4かそれ以降になるらしいし、
(しかもi7からソケットも変わるという・・・Socket423みたいな感じか?)
とりあえず、Quadにする理由も特にないし、省電力を考えるとこの辺がいいのかな。
モリーはDDR2は安くなったし、遠慮する理由はないけど、32ビットOSなら4GBまでだし。
誰か偉い人がOSで認識できない領域も使える方法を編み出してくれたみたいだけど。
あと、DDR3にしちゃうという手もあるけど、P45マザーでの選択肢が少ないし、
DDR2がすぐさまなくなるということもないだろうし、多分増設とかしないだろうし、いいかなと。
HDDも安うなったもんで。でも、最大容量の更新がとまってる気がするのは気のせい?
1.5TBとか出してるのSeagateくらいじゃん。HGSTも技術的には可能なんじゃないの?
500GBプラッタが主流になればどんどん出てくるのかな?
あるいはSSDの開発にかまけてるのか?
まぁ、とにかくこんな感じで新しいPCを組みたいと願ってるKAJIでありました。


携帯も変えてないんだよね。
なかなかauからはいい機種が出なくてね。
春モデルこそは期待してますぞ。
CA001とか是が非でもいいの出してほしい。
希望としては、
・今持ってる41CAと同じことは最低できること(特にFelica・PCドキュメントビューワー、できればSDオーディオ)
BluetoothでヘッドホンとかPCとつながる
WVGA以上の液晶→μVNCで自宅PCを遠隔操作するとき、もうちょい広い解像度がほしいから
ワンセグ→まぁ、大抵新機種にはついてるし、使うかどうかも分からないけど、一応
ぐらいでいいので、お願いします。


にしても、買い方セレクトってなんかよくわからないよ。
この前計算してみたけど、結局払うお金はフルサポでもシンプルでも
ほとんど変わんないんじゃないの?数百円とか位しか違わないとか。
多分最低2年は使うと思うし。
フルサポでも2年後にはシンプルコースの安い基本料金に変えられるし。
結局端末代だけ高くなった感じがするよ。
なにかキャンペーンとかでフルサポかシンプルかどっちかに特典ついたりしたら
そっちで契約すれば言いだけの話のような気がする。
ちなみに、シンプルコースで端末代を分割払いにした場合、
その月々の端末代の支払い分にはポイントがつくの?使えるけどつかないの?



テレビ視聴環境について・・・
なんと、あれほどデジタルをけなしていたKAJIですが、(してたかな?)
テレビの右上に「アナログ」と出るとか言われ、それがいやで夏ごろDVDレコ買っちゃいました。
(でも、「アナログ」の文字も全番組に出ないのね。しかも小さい)
そんなわけで、デジタル放送がうちにもやってきたわけです。
そこで、tvkの超額縁問題に絶望しました。
そろそろ来年からはフルワイドでの放送をお願いしたいところです。
あと、TBSは結局地上波はデジタルでもサイドカットなのね・・・BS-iを見てほしいのでしょうね。
いまどき4:3の放送になんの意味があるのでしょう。
っていうか、うちに残ってるブラウン管アナログTV、最近端っこの文字が切れる番組
(特にバラエティとかニュースとか)が出てきました。
多分前までは安全領域とかいう名目で左右数ドットには文字を表示しないとかいう基準があったんだと
思うんですが、最近は、デジタル放送の16:9との兼ね合いで少しでもギリギリまで表示したいという
思いからか、昔の機械を持ってる人が犠牲になり始めてます。
結局のところは強制的にテレビを買い換えさせたいのでしょうか。
デジタル放送のコピー制御とかもわずらわしいものです。
これまでアナログはタダで見れたし、コピーとかし放題だったわけで、
いきなりデジタルだからとそれを制限するのはどうなんだろうとか思う一方、
下手したらDVDより画質がよいようなTV放送を家庭の範囲内を超えてコピーとかされるのは
困るというのも分かる気はします。この家庭の範囲内を超えるか超えないかを制御するのが
難しいからこういうことになってるんでしょう。
でも、考えようによっては、どんなに制限をきつくしても、破ろうと思えば破られているのが
現状であり、結局悪いことをしようと思う人がいる限りは、制限はほとんど意味をなさないんじゃないかと。
まぁ、議論しつくされた感がある分野だし、これ以上何かいっても仕方ないのでこの辺でやめときましょ。