住基ネットって

今年は確定申告を電子申請してみようと思い立ち。
というのも、2・15前に紙媒体で作成し終えて市役所に出しにいったら、
まだです。といわれてショボンヌだったので、こうなったら
電子申請を試してやろうじゃん、ということになったのですが。
いろいろ面倒でした。普通に税務署に出しに行く方がどんなに楽か。
でもくじけませんでした。将来への布石となるようにと。
一応住基カードは去年作成したので持ってました。
電子申請をやる前になにやら手続きが必要なようで、
ネット上でその申込をして、関係書類が届くまでに3週間くらいかかりました。
その間に市役所で住基カードの中に電子証明書をいれてもらい。
市役所の人いわく、「私もほとんど使ったことないです」
そして、住基カードを読み込むICカードリーダを購入。そんなには高くなかったです。
在庫もあったし、すぐに買えました。(ネット通販ですけど)
先の関係書類が全然届かないまま、早くしないと確定申告できないよぉ、というときに
ようやく届き。
そこからの手続きもいろいろ面倒。24時間受け付けてないし。
ようやく準備がととのい、確定申告をする。
申告書を作成し、送信。
ここからが一番の不満点。
源泉徴収票などの添付書類は電子申請で送信できませんので、
税務署に提出してください」
ってそれじゃ意味ないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!
まぁ、実際税務署にいったら、ほんの30秒くらいで済みましたけどね。
駐車場に入れるのに手間取ったくらいです。(なんせ混んでたもので)
まだまだ現実的な方法ではないと感じます。