突然ですが、携帯買いました

っていうか、すでに1ヶ月半が経過しようとしてます。
auW41CAを買いました。


2/10に発売、2/20に買うといういけないパターン全開でした。
何回も発売後すぐに買って痛い目にあってきたので、
分かってはいたのですが、10日の我慢が限界でした。
が、それがいけませんでした。いきなり初期不良で交換になりました。
なんか、音楽を再生すると、「カシャカシャカシャカシャ」という音。
まぁ、取り替えてもらえたからいいけどね。
発売後10日にしては安く変えた方と思います。
家電量販店で2万、auショップでいろいろな割引があって15000くらい。
そんなものかと思っていたら、とあるショップで1万切るくらいで買えました。
なんでショップによってこれほど違うのでしょう。。。
ネットならさらに安く買えるようだし。(ただ、すこし時間がかかるらしいが)


結構新機種発表前から情報は漏れてしまうもので。
去年末から狙ってました。
W41Hワンセグモデルも魅力的と思ったのですが、やっぱりデザインが・・・
それにテレビなんて実際外で見なさそうだし。


ドコモを退けたのは...やっぱり料金。
パケホが全プランで適用できるようになったものの、やっぱりそれでも高い。
通話をほとんどしないであろうKAJIにとってパケ料金はかなり重要。
その点で勝っていたのがauでした。
それとドコモの冬モデルがあまり魅力的でなかったのも大きい。
なんか、トランシーバーみたいな機能とか宣伝してるけど、
KAJIとしては全然欲しくない機能だし。
もちろんauは一日3Mまでの通信量制限があるけど、
まぁ、そこまでは使わなさそうだし。
そして追い討ちをかけたのが、「MY割
これはうれしいですね。2年間変えられないというが、そんなにしょっちゅう変えるとは
とても思えないので。(なんせこれまで携帯持ってなかったくらいだから)


以前KAJIがここに書いた携帯に求める機能のリストは果たして満たしていたのでしょうか?
まぁ、そのリストというのも何年も前に別の場所に書いたものを少し編集して転記したものなので
訳分からんことがかいてあったりしますが。
・MP3、WMAなど音楽再生(ストリーミング尚可)


音楽は再生できます。ただ、MP3等には非対応。
ただ、SD-Audioに変換すればOK。
(でも、SD-Audioのプレイリスト、20曲までしかダメというのがちょっと)
au Music Portとかの機能もあるので、まぁ、いいとしよう。
ただ、こちらは基本的にCDからしか読み込めないようで。
MP3を移すのは無理か?と思っていたが、
とりあえず、WAVEにデコードして、音楽CDのISOイメージをマニピュとかで作って
それをDaemon Toolsとかでマウントすればいけそう。というかいけた。(笑
音は、携帯のスピーカーで聞くのはどうかなぁ、というレベルだけど。
(まぁ、KAJIは携帯を持ってなかったので、どれくらいかの判別がわからないが、
とりあえず、携帯の中ではいいらしい。でも、所詮携帯のスピーカーという感じだ。PC用にはかなわない)
ヘッドホンで聴いたらなかなかいいんじゃないか?というくらいの音質だった。
カーステレオとかにもつなげるのかな?今度やってみよう。
SDカードがあればほとんどいくらでも入るようなものなのでiPod買うよりいいんじゃない?

・DivX・WMV9など動画再生(上に同じく)


動画は再生できる。
30分のアニメを2つほどエンコしてやってみた。
あまりビットレートを高くするとコマ落ちしたりするが、
もともと画面も小さいしそれほど高い必要はない。
十分実用に耐えるものと思った。
ただし、DivXなど普通のPC用に普及してる動画Codecではないので、変換作業が必要。
変換作業には思ったほど時間はかからなかったが、
転送にやたら時間がかかる。USB1.1なのが原因だ。
2.0対応のケーブルとかないのか?と思ったがKAJIには見つけられなかった。
普通にSDカードリーダー・ライターで書き込めばOKなのかなぁ?
著作権とかの機能がないやつはダメとかあるのかな?
DivXなどを直で扱える携帯を求めていたが、ここは妥協しよう。
っていうか、まだ2,3年は無理かも。


・デジカメ機能


もちろんついてます。
ただ、普通のデジカメとくらべれば画質は落ちる気がする。
っていうか、手ぶれしやすい。
まぁ、でも気軽に写真がとれていいと思う。


・PCとつないでWebカメラ化


これはわからないが、多分できないのだろう。
まぁ、どちらでもいい機能ではある。


・QRコードリードおよび、PCと連携


半分OK半分NG。
PCと連携して何かする、
例えばPCとつないで携帯でQRを読み込むとPC上にデータが表示されるとかいうのは
ダメっぽい。
これから期待していきたい機能。
というか、QRを携帯だけにとどめておく理由が分からん。
これはKAJI中学校の掲示板にも前に書いてあるので割愛しよう。
ちなみに、そこにあるQRは見事リードでき、
PCサイトビューアで閲覧できた。
逆に言うと、あれを書き込んだ時は携帯でサイトを見れなかったということだろう。


・無線LAN機能


これはKAJIが将来的にもっとも求めるものの一つ。
是非実現して欲しい。
家の中のほとんどすべての機器(PCに限らず)
を携帯で操作できればいいよね。(しかもパケット代かからないで)
うーむ、まったく横着な人間だな、私も。


・リモートアクセス(VNC)


これはもっともKAJIが望んでいたこと。
そして、ついに実現できたこと。
KAJIが携帯購入に踏み切った大きな理由はそこにある。
auBREWアプリは出るのに時間がかかるものらしいが、
ようやく先月リリースされた。マイクロVNC
自宅PCと直でつなげてなかなかウマー。
パケ代がかかるので、W定額ライトからW定額に変えた。
もともとVNCはPCに入れてあったので、かなりスムーズにできた。
このレビューはまだ別の機会に。


・Web閲覧で、JavaScriptが使えること。


使えましたよ。KAJI中学校のクイズ問題もちゃんとできました。
少し感動です。PCサイトビューアの時ですけどね。


・通話機能


当たり前なので割愛。



・PCとのフルリンク


微妙なとこですね。
一応アドレス帳とかの編集はスムーズにできますけど、
もっと深いとこに突っ込んだこと(携帯のシステムをカスタマイズとか)はできないですね。


電子マネー

・↑の安全を確保するために、使用者の認証システム


うーむ、一応あるのでいいんじゃないかな?
それより対応してる店がすくないので、それ以前の問題。
自販機もどんどん対応すれば使う人増えそうだけど。
電車にもそんなにのらないし、モバイルスイカは使わなさそうです。


・機種変更が容易なメモリーカード


これはSDカードがあるのでいいんじゃないですか?



・入力デバイスの改善(できればフルキーボードをつなげるような、あるいはセンサーでフィンガージェスチャーを読み取る)


これは携帯の宿命的なものですね。
一応打ちやすい工夫がしてある機種とのことですが。
W-Zero3みたいなものもありますが、
どちらにしろ小さくて両手で打つようなものではないでしょう。
前にキーボードを机に投影してそれを読み取るPC用のデバイスがあった気がしますが、
ああいうのをもっと改良すれば携帯に応用できないでしょうか。
いずれにしても、KAJIは根気がないので、8文字以上の入力はくじけてしまいます。(弱すぎ
この分野ですごい発明をしたら、ガッポガッポもうかりそうですよ。>みなさん


80%くらいかな?全体的に見て。
でも、なかなかいいころあいだったと思います。買うのに。
結構1ヶ月でかなりの機能を使った気は自分のなかであるのですが、
まだまだ使ってない機能やカスタマイズ可能なとこがあるかもしれません。
そういったとこを今後は探していこうとおもいます。
とりあえず、着うたはWMAのを変換して利用。
メールの着信音はアリア社長です。
もち、待ち受け画像もアリア社長です。


季刊と化してるので次の更新は遅くなるかもしれないし、早いかもしれないし。
ではでは。