この前のMyPCのメンテは・・・

9月だったか10月だったか忘れましたが、
オーバーホールしました。
ホコリが凄いものです。
理由は分かっています。
前面ファンにホコリガードを付けてないからです。
とりあえず、この前のメンテのときに行ったことは・・・

  • 電源の換装

400W→430Wになりました
メーカーはSeasonicです。前のもそうですが。
前の400Wのモデルは負荷をかけるとすぐファンが轟音を立ててまわりましたが、
今回のはそれほどでもないです。

  • ファンコントローラ設置

といってもベイ内臓型(内蔵が正しいがあえて直すのも面倒だ)
ではないです。
もともとホームセンターで買ってきたトグルスイッチ(?)なるものが
ついていましたが、今回はちゃんとファン専用の回転数を制御できるコントローラです。
ザルマンかどっかだった気がします。
とりあえず、ケース前面パネルのプラスチックに穴を開け、そこからひょっこり顔を出すように
なってます。
というのも、ベイはすべて埋まってまして...
HDDってやっぱり隣接して設置するのは危険と思いまして。
3.5インチベイは半分程度しか消費してませんが、
シャドウベイしか残ってないので、フロントアクセス不可です。
ならばということで、ケースそのものを加工しまして、
ファンコントローラを設置したものなのです。
というか、前面ファンも本当は6センチのしか付けられないはずが、
わざわざドリルであのスチールのケースに穴を開け、HDDを静かに冷やせるように
8センチファンを設置してあります。
その作業は1年前だったかな?
で、ことし、ファンをはずして穴を開けた部分を見てびっくり。
なんと、錆びてました。錆びるのか・・・むむぅ
それはそうと、トグルスイッチに接続する関係で
普段慣れない半田ごてを使いました。
すごく大変でした。あんな作業はもうごめんです。
やっぱり、自作PCとは本来半田ごてなど使わずに作るものだし。