ここのデザインって

はてなダイアリーに限らないけど、
ブログのデザインってみなさんどうされてるのでしょうか。
ほとんどがはてなさんが自動生成したソースなわけなので、
自分で一からサイトを作るのとはまた違った難しさがありますね。
特に、いろいろDIVタグを使ってデザインを整えてるようですが、
このCLASSは一体何の意味?というのがよく分からないことがあります。
わざわざ外部ファイルでCSSを呼び出しているので、
その辺を開いてみないとデザインの編集をするのは難しいです。
確かに、テンプレートとか使ってしまえば楽って言えば楽かもしれませんが、
KAJIはとにかく既製品を利用するのが嫌いな人でして。
ソフトをインストールする時は、絶対に自動ではなく、手動、あるいは
カスタムインストールなどのオプションを選択してしまうような人ですから。
そうそう、はてなのヘルプを見たら、サイドバーがどうのこーのとか書いてありましたが、
サイドバーって左側にしか出せないのかな?
本文を左側にもってきたい人なので、はてなデフォルトCSSを参照して
サイドバーを右側にしてみました。
まぁ、そんなわけで、いろいろ試してみますが、
皆様の環境で表示がうまく行かない時はコメントくださいませ。
まぁ、何度も書いてますが、
このサイトは自己満足以上でも以下でもないので、
誰が読んでようが、誰も読んでなかろうが構わないのですが。
うーむ、なんと自分勝手な。