じゃあ、前回続きになっていた話題より

って前回は4月ですが、
とりあえず、今年のアニメでも振り返ってみましょうか。(あと2時間半で(汗)


[1月のあたり]

本当に最終回にひっくり返ったアニメ。
っていうか、おかしいだろ、その展開。

これも、やっぱり子供向けアニメの域をでなかったというとこでしょうか。
もうちょいはじけてくれてよかったのにとも。
おかげで最後のほうは1.5倍速で視聴しましたが。
まぁ、ああいうアニメはもともとしゃべりがゆっくりなので、
そのほうが聞き取りやすいというのもありますが。

なかなか面白かったとは思いつつ。
最後になぜ劇場版の宣伝とか入れちゃったのか、と。
まぁ、その後に出たOVAも面白かったし。
(レンタル開始日に即借りたKAJI)
やっぱツンデレがどーとか言われるアニメだけどねぇ、
このアニメで一番ツンデレなのは、シャナじゃなく、
オガちゃんだと思うのですよ。
むしろ、かなりおいしいとこもってくよ、彼女は。
OVAのオガちゃんED、GJ!

  • かしまし

あのね商法のその後・・・
結局とまりエンドでFAなのか?
というか、もとには戻らないのか?はずむは。

そいや、今年の前半って「ロンド」ってのが流行ってたね。
結局この番組はよくわからなかったぞ。
最後にこうも設定が崩壊するのはどうなの?
まぁ、アリスゲームを堪能すればそれでよしか。(違

最後にリセットとは。。。

のレイってなんだった?と聞かれ、
「ほら、ソルティといつも一緒にいた男」
「それ、ロイだろ!」
で、レイってなんだったん?
まさか、最終回に3話連続で放送するとは思いませんでしたが。
こんなことって今までにあったかなぁ。
さすが、テレ朝はやることが違う。
しかも、確かその日は舞-乙Himeも2話連続でしかも最終回。
史上類を見ない忙しさな日だった気がします。

こんなアニメ、あったねぇ。。。
最後、なにがあったんだっけ?
全然覚えてないやぁ。w
とにかく、後述する陰からマモルとかなり枠は近いとこなのに、
しかも、ヒロインの中の人、同じなのに
その人、両方の番組の主題歌まで歌っているのに、
こうも違うものかと感心しましたよ、中原麻衣殿。
(あっ、ついフルネームで書いてしまいましたが

  • おゆい

普通に江戸にしなくてよかったよ。
歌丸さん、もっと練習してきてください。

  • 陰からマモル

なかなか面白かったと思う。
ゆうなとさっきのタクロアの艦長殿とのギャップがw

これは・・・すいません、まだ2話までしかみてないっす。放置したままになってます。

1年やってきて、最後の最後にぶちこわしアニメの究極か?
あの月はないだろ。なんでカタカナで書いたんだよ。
まぁ、なぜか主題歌は結構売れてたね。

なかなか真剣なアニメでしたね。
こういうのも悪くはないと思いますよ。たまには。
普通に夕方とかやればいいじゃんとも。

[4月の頃]

いきなりミクル映画から入ったとこはびっくりしたが。
っていうか、OP,ED売れすぎだろ。誰だよ、5枚とか10枚とか1人で
買ってる奴は。
にしても、紅白には出なかったね。w
今年から紅白でスキウタ投票やらなくなったのは、ハルヒ対策なんでしょうかねw
(っていうか、1年でやめちゃう企画もどうかと思いますけど)
にしても、やはり長門さんでしょ、でしょ。

うーむ、いい話系アニメだったんだが。
第1話からひっぱった最終回の場面がたいしたことなかった。

ハルヒイズムの影響を受け、(違うだろ)
こっちもみましたが。
最初はBLか?とも思ったものの、
なんとかそうではないらしく。絵はそっち系でしたが。
まぁ、これはこれでありかな、的評価。

ゆりかの小悪魔ぶりをもっと見たかったが。w
結局普通の展開でラストを迎えましたね。

変態アニメ。
かなり蕁麻疹のでそうな描写が多かった気がしますが、
こういうのってヲタクさんの中でも結構分かれそうだよね。
男祭りのEDはウケタ。
もう、ストーリーなどどうでもいいくらいに。

.hackもいろいろやってきたけど、
今回のはまぁまぁ良かったほうだと思うよ。
腕伝がいまいちだったので、どうかと思ったけどね。
結局リビジョンあがっても何にも問題解決してないんじゃ?という。
結局意識不明者が出るって、そんなゲーム、即発禁処分じゃ・・・
まぁ、とりあえず、最終回は全く持って.hackらしかったと思う。
これでゲームにつなげようという魂胆だろうしね。
で、志乃さんは結局昴様ではないわけ?
腕伝に続いて銀漢キター

うーむ、面白かったほうかも。別に怖くもなかったけど。
で、ひまわりちゃんは結局何者?
そいや、このアニメの主題歌がコンビニで流れてた。
スガシカオとか言う人の曲なんだね。
これで彼も立派なアニソンアーティストだね。
(1曲でもアニメで使われた曲を出したら、その人はすなわち
アニソンアーティストなのだ!)
紅白にも出てたしね。アニソンアーティストが紅白にでるのも
なかなか悪くない。(歌ったのはアニソンではないが)
にしても、2番目のEDはモコナダンス炸裂がおもろかった。
あれは、うわさに聞くエアギター&ドラムってやつか?
モコナ最強だろ。
ちなみに、ツバサクロニクルに出てくる白モコナより
こっちの黒モコナの方が態度がでかい。。。これ、豆知識。

  • あぁっ女神さまっ それぞれの翼

今回は魔法少女じゃないんだよね。(笑
でも、多分17才だよ、ベルダンディ。

どう考えても無理ありすぎだろ。
といいつつ、なかなか楽しかったアニメだったり。
誰かからSHUFFLEのまんまやん、とか言われたが。

消化不良…また新シリーズやるんだね。
友達に「はやと」っていうヤツがいて、
そいつのために、ひまわりの声をキャプって携帯の着ボイスにして
流してやったよ。
まぁ、それはそれとして、
新シリーズが「ひまわりっ!!」ってなんだよ!
わかりにきーよ

これは怖かったかも。
っていうか、普通に実写でやったらどうなるかね。
数々の名言を作ってくれてありがとう。
で、結局オヤシロサマのタタリってなんだったの?
あの変な薬の正体は?

  • 女子高生 GIRL'S HIGH

マリみての対極に位置するような女子高ライフストーリー。
実際女子高とか見たことないので、現実がどっちなのかは知りませんが。
でも、グレードとかの違いなのかな?ともおも。

結構ブラックユーモアな作品だったような気がする。

いまいちよくわからない作品だったような気がする。w

普通にThe ANIMATIONの続きだね。
正式なプリマになるものと思ったが。
でも、アリスは進級を間近に控えていそうな発言があったと思う。
とにかく、今年の中では5本の指に入りそうな。
アリア社長のぬいぐるみは結局買いませんでしたが・・・
(本当に出すとは思わなかった)
でも、サントラとかアルバムとか買った気がする…
あのアニメはアリア社長とアクアの不思議と素敵な音楽でできてるんだね。
(恥ずかしいせりふ禁止!←お約束ってことで)

ちなみに、↓このスピーカー、アリア社長に似てない?(爆
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bspk-dc01w/index.html

うーむ、1学期のほうが面白かったかも。
決して悪くはないが。

前半1クール、全然見ずに溜めておいたものを、
ある時一気に3日くらいで続けて見たが、
なかなか面白かった。戦国のあたりが。
にしても、最後の方でよくわからない設定が出てきたのはどうなの?という感じだけど。
でも、最終回のEDは良かったと思う。あれってゲーム版の主題歌なんだよね?
思わず最終回は涙しちゃいました。
すいません、今嘘つきました。
にしても、エルルゥたちの両親の話は結局あまり語られなかった気もするが。

  • となぐら!

悪くない。悪くないが。普通な感じか。
いや、あの教師はダメだろ。完全にアウトだと思うぞ。
なんでもいいけど、いちいち「何分遅れで放送してます」的テロップいらんぞ>tvk

・・・
・・・
・・・
・・・シャナ???
またツンデレかよ。
いや、でもルイズの方がいいかも。(w
また続編もやるらしいしね。
そいや今年の最萌トーナメントはシャナが準決くらいまでいったんだっけ?
多分来年はその位置にルイズがいることであろう。。。
むしろ、「灼眼のルイズ」っていうのはどう?

  • NHKにようこそ

ぜひNHKでやってほしかった。w
うーむ、やっぱり声はともかくとして、牧野由依の曲はええなぁ。
それにつきますな。

「ヒロイン全員ツンデレ?」
そうか???
ツンデレアニメを語るなら、シャナとルイズを倒してこい!

まぁ、これはこれで。(紹介、終わりかよっ

当たり外れが多かったと思うけど、
総じて面白かった方に入るかも。
普段ならこういう系のアニメは見ない人なんですけどね、KAJIは。

普通に不憫におも。
いや、今のモノ主体の日本に必要なアニメだったろう。

「ずっきゅ〜ん、なのはだよぉ〜」とか言い出したらどうしよう、と思いつつ。
っていうか、どうみても小学生だろ、あれは。
中学生の設定にするといろいろまずいような気もしないでもないぞ。
っていうか、あんな中学生いたらキモイって。

なんか、今日スペシャルやってたからみちゃったけど。
これってもうやらないの?
全然なぞが残ったままであるが。。。
また半年間再放送した後やるのかな?
これもやっぱり梶浦サウンドですからね。
あえてスペシャルでちぃの出てくる回を選ぶとはなかなか。

ベルダンディ出てきたよね?ちがうの?例のごとく17歳とか言ってましたが。

なかなかいい作品の予感だけど。

また最初からやるんだね。
っていうか、ぱにぽにじゃん。
黒板ネタとかまた送るやついるんだろうね。
でも、KAJI的には前のでなれたからか、違和感がまだ消えない。

  • ちょこっとシスター

なぜかまた2クール目から視聴がとまってるので、スキップ。
あいつはなぜ学校にいかないのか?という疑問だけ。

まぁ、よかったんじゃないの?それだけかな。

さすがに書いてて疲れてきたような気もするが。
またハルヒイズムに影響を受け、(違)
ヒロインがハルヒですか。
あのいけ好かない雄真が結局最後に決めてくれましたが、
強引ではないですか?
むしろ、ハルヒにはもっと秘密があるんじゃないのか?
でもまぁ、面白かったと思うよ。
アイキャッチの時のタマちゃんの音がなかなか好きかも。w

いくつ「も」を書いたかわからなくなる。
あのOPはいかんだろ。

いつもどおりという感じだ。
もうカウントダウンとかどうでもよくなったでしょ、あれ。
っていうか、終われよ。

見る前から切ろうと思っていたものだが、
(どうせエウレカみたいなヤツだろ?と思い)
アリプロのEDだから見てやりましたが。
なかなか面白いかも。
C.C.って結局何よ。実は本当の妹だったりしてw
そうなればカレンの一人勝ちか?
なにはともあれ、このアニメはオレンジ君で成り立ってますが。(爆

前作をみていたので、とりあえず、見ることにしたものの、
なぜか2話以降たまってる。。。
かなり人が減ったからなぁ、前作で。

なかなか面白かったと思う。
絶対にありえない設定だが。あのキャラは来年の最萌にエントリーできるの?
それと、なぜあの幽霊だけ衣替えしないわけ?

  • らぶどる

この手のアニメって新人声優ばかりつかったりするけど、
今回は結構ベテランを使ってるね。
だからといってそう内容は面白くもないかも。
いや、この手のアイドル養成モノっていうのはどうもパターン化してるというか。
満月をさがしてくらいだな、面白かったのは。

  • くじあん

第1期の方が絶対よかっただろ、なぜあのままアニメ化しなかったんだ、という思いが。
あきらかに時乃はキャラ違うだろ。
次回予告のげんしけんの辛口批評は面白いかも。

  • ギフト

ダ・カーポ
あっ、禁句できたね。
でも、実際ダ・カーポが2クール×2だったのを無理やり1クールに収めた感じだったかも。
キャラの消化も不十分で「お前は一体だれだ?」的な人が何人もいる。
(たくさんのキャラを扱えば言い訳でもないが)
とはいえ、霧乃のこわれ描写はSHUFFLEの楓以来みたきがする。
何気にはにはにみたいにDVDの映像特典で霧乃エンドのエピソードでも作りそうな。
っていうか、ギャルゲーとかってやらないからわからんが、
そのアニメ化ではわざわざ誰かに絞らなくてもいいかとも思うよ。
あるいは、こういうのはどうだろう。
前半6話くらいは共通でやって、
残り話数はAパートとBパートで別々のルートの話をパラレルで放送するってのは。

結局ちゃんとした略称が決まらないまま、「キャベツ」とかいう名前がついてしまったアニメ。
前半のドタバタは面白かった気がする。

いわゆるGA2
微妙。
っていうか、元祖の方が面白かったと。
やっぱミモレットノーマッドなのかな。

2年目ですが。何気に3年目もやったりしないよね?
少し視聴たまり気味です。
とりあえず、この前ハロウィーンネタをクリアしました。
またきましたねぇ、クロミ様。人間Verは反則でしょ。
そいえば、この前コンビニにマイメロを差し置いてクロミグッズがおいてありましたよ。
(しかも普通のコンビニですが)

きましたねぇ、水銀灯の話が。
そうか、あいつは第1ドールだったのか。
あれってトロイメントの途中くらいの話なんだろうね。
あと、翠星石最萌優勝おめ。
前年に引き続きローゼンvsなのはの決勝でしたが、
今年はなのはの続編が来年になったからか、ローゼンがやってくれましたね。
(今年の10月期の木曜日にローゼン・なのは・舞の三つ巴にならなくて本当によかったっす)
でも、来年はどうかな・・・新なのはもあるし。(魔法少女なのか?あれ)

でじこぷちこ久々。
ラストのシーンのぷちこがええですな。
でじこはキャラが違いすぎだろ。あらかじめ聞いてはいたが。。。
いや、前編のキャストクレジットのとこまで知らずにみてた人は結構いるのでは?

とまぁ、なにか書き飛ばしたものがあるかもしれませんが、
時間が迫り来る中で、ひとつ言えることは、
今年のアニメ、多すぎ!