そうなんです、わざと「ユキビダス」なんです。

いやぁ、実はそう深い意味があるわけじゃないんですけどね。
まんま「ユビキタス紀行」では、なんだか他にも同じ名前とか使われてそうだし、
ありふれてるようなひねりがないような感じがどうにも。
あっ、ちなみに、指切ったとこはもう直りましたので(w
ユビキタスって実に言うところ、自分でもよく知らない言葉ですが(汗;
まぁ、要するにあれだ、「いたるところに存在すること、偏在すること」ってヤツでしょ。
うーむ、なんかこういう言葉を聞くと.hackを思い出すのは私だけでしょうか。
まぁ、どっからでもネットに接続できれば、いろんなことができるわね、ってことか。
実際かなり私もその理想を目指して頑張ってますが(何が?
でも、個人情報がどうのとかいう法律ができちまいやがったので、
外からVNCとか手軽にできなくなってしまったKAJIなのです。
そこで、携帯電話を登場させたいと思っているKAJIなのです。
まぁ、携帯電話についてはまた別にして。
確かにうちのマシンはほとんどつけっぱですし、
IPもそうそう変わらないようなので、
外からアクセスすればパソコンでできることなら大抵のことはできますね。
例えば、

 おい、いきなり放送時間変更かよ!
 でも安心。VNCで自宅にアクセスして予約変更っと

なんてことは簡単ですね。変なサービスを使うよりよっぽど手っ取り早いです。

でも、やっぱりそれだけでは不十分です。その次の高みをさえ目指す勢いがほしいものです。
で、まぁ、普通なら例えば冷蔵庫の中身を覗けるようになればいいなぁ、
とか考えるのかもしれませんが、
私はといいますと...

おっ!雨が降ってきた!
しまった!自宅の窓全開ジャン!
じゃあ、自宅PCにアクセスして(あるいは命令を書いたメールを自宅鯖に送り)
窓を自動で閉めよう。

なんてことができないかな?とか思いつつ。やっぱ駆動系の問題がなぁ。
USBとかでなんとか制御はできそうだけどさ。(いや、無理だべ)
っていうか、激しくユビキタスの方向性を間違っているんだろうな、と自己評価。
にしても、ユビキタスというものに伴う問題点や逆行させるような動きもあろうということで、
「ユキビダス紀行」はそういった問題を痛烈かつ痛快に指摘していく・・・わけないか。